健康一番 トピックス

"心の病"診断 「ストレスチェック」来月より義務化へ2015年 11月 19日

来月から職場の心理的な負担の程度を調べる「ストレスチェック」の実施を、企業に義務づけがスタートします。
対象は社員数50名以上の企業で、1年に1回実施することになっています。
チェック内容は、厚生労働省が推奨する57の項目を参考にします。
例えば「非常にたくさんの仕事をしなければならない」や「時間内に仕事が処理しきれない」などの質問に対して「そうだ」から「ちがう」の4段階から選択します。
また、自分自身の状態について「活力がわいてくる」や「元気いっぱいだ」、人間関係について「上司や同僚、家族と、どのくらい気軽に話ができるか」「周りの方は頼りになるか」、満足度について「仕事や家庭の満足度しているか」などの質問があります。
結果は社員に直接伝えられ、必要があれば医師などの面談などを行います。また、社員の同意がなく企業に伝えることは禁止されています。
 
 
厚生労働省より「5分でできる職場のストレスチェック」の提供があります。その後にe-ラーニング「15分でわかるセルフケア」で、自分と向き合ってみませんか。
※結果をPDFや印刷できますが、これだけでは、集計・分析や高ストレス者の選定などができないため、法に基づくストレスチェックを実施したことにはなりませんのでご注意下さい。
 
■厚生労働省「こころの耳」5分でできる職場のストレスセルフチェック:http://kokoro.mhlw.go.jp/tool/worker/
1sutoresu.png
 
 
 
→ストレスセルフチェック後に、診断結果が表示し、アドバイスがもらえます。
その結果を「PDF」「印刷」や「メールで送信」できるボタンもあります。
ぜひお試し下さい。
3sutoresu.png
 
 
 
 
 
 

★★健診システム「健康一番」は時代の変化に対応するソフトウェアです★★

・各健診項目ごとの性別×年齢範囲の判定基準に対応

・各基準値の有効期限が設定に対応(世代管理)

・基準値判定結果による自動判定設定も性別・年齢別・有効期限別の設定に対応

・受診者(健保、企業等)ごとの異なる判定基準値、自動判定設定に対応

 

お電話(06-6251-1012)又はMAIL(system@ksd-japan.com)まで、お気軽にお問合せ下さい。